当院について

当院は、昭和45年(1970年)大阪万博の年に当地に開業して以来、50年以上にわたり親子二代で地域医療に貢献してまいりました。お陰様で幅広い年齢層の多くの患者様に支えられて今日に至っております。
歴史は古いですが、時代のニーズにお応えすべく、折々でのスキルアップや設備投資にも力を入れております。

当院について

一般歯科はもとより、進行した歯周病の処置、インプラント(人工歯根)、精密な補綴処置(かぶせ物やブリッジ、義歯、審美歯科)、口腔外科処置(難しい親知らずの抜歯をはじめとした外科処置)など幅広くお役に立てるものと考えております。

当院について
  • 令和元年(2019年)に全面改装し、診療台は全台最新のものに入れ替えております。
  • レントゲンは全てデジタル化しており、被ばく線量は低線量で済みます。
  • 多様なニーズにお応えすべくCTスキャン、マイクロスコープ(歯科用顕微鏡)、炭酸ガスレーザーなど、新しい設備も備えております。
  • 感染予防対策への取り組み
    歯を削る器具や、その他の診療器具は患者さまごとに個別にパッキングして滅菌したものを使用。
    また、飛沫対策として口腔外バキュームや、作り付けの大型の空気清浄機などを有しています。

当院のコンセプト

歯を失う主な原因は、ほとんどの場合「むし歯」と「歯周病(歯槽膿漏)」によるものです。これらの病気は主にお口の中の細菌の活動により、歯や歯を支える組織が破壊されることで進行していきます。自覚症状もなく何年にもわたってゆっくりと進行することもありますので、気づくのが遅れると残念ながら抜歯になってしまう場合も多いのです。

このことから当院では起きてしまった病気の治療だけでなく、「病気を未然に防ぐ」ことの重要性や具体的な方法もお伝えしております。「なぜその歯が悪くなってしまったのか」ということを考えることなく歯を削ったり抜いたりするだけの治療を行っていては健康を維持できないと考えております。

すべての治療が終了した後は、病気の再発・進行を予防する目的で定期的に歯のメンテナンス(むし歯・歯周病のチェック、歯のクリーニング)を行っております。また、小さなお子様には「健康な永久歯列(大人の歯並び)の完成」を目標にして関わっていきたいと考えております。歯科医院とは、病気を治療するところであると同時に「患者様の健康の維持・増進をサポートするところ」でありたいと願っております。

治療器具の滅菌について

当院のコンセプト

当院では、治療に使用する器具の滅菌処理を行っております。 治療の直前に患者さまの前で滅菌パックを開封していますので、安心して治療をお受けいただけます。

医院外観
医院内観
医院名 中谷歯科医院
院長 中谷 徹
所在地 〒530-0045 大阪府大阪市北区天神西町2-3
TEL 06-6363-3892
診療科目 ■一般歯科(むし歯、歯周病など)
■小児歯科
■口腔外科(親知らずの抜歯を始めとした外科処置)
■インプラント
■その他診療科目(ホワイトニング、レーザー治療など)
備考 保険取り扱い/予約制/新患随時受付

設備案内

当院では独立したレントゲン室をご用意しております。
レントゲン室の内壁は放射線を遮断する鉛で覆われており、レントゲン撮影をされる患者様以外の方(スタッフも含む)の不必要な被ばくを避ける環境になっております。
また、レントゲン撮影を受けられる患者様に対しても必要に応じて放射線防護衣(同じく鉛が入ったエプロン)を着用していただき、被爆線量の軽減に努めております。

飛沫や粉塵の飛散防止対策

飛沫や塵の飛散防止用

院内の天井に設置している大型の空気清浄機です。
院内に飛散した飛沫や粉塵を排出します。

飛沫や塵の飛散防止用
「集塵機」です。
義歯や金属冠などを削るときに出る粉塵を閉鎖された空間で吸引することにより、あらかじめ室内 に飛散させないための装置です。
飛沫や塵の飛散防止用
「口腔外バキューム」です。
患者様のお口の付近に設置し、治療時に発生する飛沫や粉塵の飛散を防止します。

診療日時

09:00~13:00 /
14:00~19:30 / / /

※日曜・祝日・水曜日の午後・土曜日の午後は休診です。

むし歯の原因と進行

●OsakaMetro谷町線・堺筋線「南森町駅」より徒歩5分
●JR「大阪天満宮駅」より徒歩5分
●京阪本線・OsakaMetro堺筋線「北浜駅」より徒歩5分